IQの算出方法


IQの算出方法

歴史的に見て、IQテストは2つの方法で採点されてきました。1つは精神年齢を年齢で割って100をかける方法である。もう一つの方法は、同年代の人たちのスコアと比較する方法です。

この方法では、心理測定学者は、IQスコアの意味を比較したり解釈したりすることを可能にするために、標準化と呼ばれるプロセスを利用します。このプロセスは、代表的なサンプルにテストを実施し、そのスコアを使って、すべての個人のスコアを比較するための基準(通常、規範と呼ばれる)を確立することで達成されます。

スコアの中央値は100なので、専門家は個々のテストのスコアを中央値と比較してすぐに評価し、そのスコアが正規分布のどの位置にあるかを判断することができます。これは、スコアの50%が中央値より上と下にあることを意味します。IQスコアの場合、平均値と中央値の両方が100である。分類方法は出版社によって異なりますが、多くの出版社ではほぼ同様の評価システムを採用しています。

例えば、ウェクスラー成人知能指数やスタンフォード・ビネテストでは、90~109のスコアが平均的なIQスコアとされています。同じテストで、110から119の間のスコアは、高い平均的なIQスコアとみなされます。80から89の間のスコアは、低平均に分類されます。

  • つまり、多くの場合、IQスコアが100点前後であれば、平均的なIQを持っていると考えられるのです。心配しなくても大丈夫です。ほとんどの人がこの平均値から1標準偏差以内に収まっています。

The world's best IQ tester


Designed by a Mensa Authorized Person,

And IQ test supervisor.


That's why it's top quality.

Start